--.--.--




2007.02.17

ポプラのHOT弁当

広島を中心に西日本に展開する独立系コンビニエンスストア「ポプラ」。
ここに「HOT弁当」なる商品がある。
弁当におかずのみが入り、半分は空っぽ。これをレジに持っていくと店員が包装を破り捨て、おもむろにしゃもじを手にすると後ろにある御釜から御飯をよそうのである。再び包装された弁当が戻ってくる。この方式。自分は好きなのだが、周りでは賛否両論。「衛生的にどうなん?」みたいな話もあるにはあるわけだが。
新人のころ、売店に焼きそばパンを買いに走る学生がごとく、ポプラのチキン南蛮弁当を目指して走ったころを思い出す。

by やんにし
関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://yabai.blog10.fc2.com/tb.php/53-3d35c87f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Re: ポプラのHOT弁当
ポプラは業界9位の大手で、1都3県で現在207店舗もあります。私も以前住んでいた横浜や、遊びに行った池袋や新宿でポプラを初めて見たときは驚きましたが。。

大都市部の繁華街において、HOT弁当に使用されるご飯の存在は、24時間営業の小型外食店(主に牛丼屋)における「ホワイトアウト(白飯切れ)」を回避する手段として大変重宝されています。

そんなわけで、HOT弁当賛成派です。
Posted by MSKZ at 2007.02.18 00:33 | 編集
Re: ポプラのHOT弁当
業界9位の大手と言われても、地方に住むやんにしの目では、「コンビニってそんなにあるんだ。で、下から何位?」ってな感じです。

東北、北海道、東海にはまだ店舗が無いみたいですが、首都圏には展開してるみたいですね。
ここの凄さは紐付きじゃない「独立系」ってとこでしょうね。いちおう東証1部上場企業、日本を代表する会社です。

牛丼屋がホワイトアウトしたら商売あがったりですね。需要に供給が追いつかないようにも思いますが、首都圏のポプラは御釜の数も凄いんだろうか。。
Posted by やんにし at 2007.02.18 11:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
