--.--.--




2009.09.02

第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その2)

 だいぶ時間が経っちゃったけど、阿蘇望回顧録つづき。

 

 7/26 AM、大会当日、予報通り雨。とりあえず大会会場を目指す。

 雨がやまない。大会は、地蔵峠手前エイドまでの3/4峠往復に短縮された。自分はそれでも走るつもりだったが。。同乗者3名がDNSを決め込み観光の計画に入り始めた。遭えなく自分もDNS。もう一台の本日帰宅組は、観光に行っても中途半端なので、あっちゃんKogkogが走る。そして単独走行のシュガーも走るらしい。

 スタート時間前に駐車場出口が一時閉鎖されるため、スタートを待たずに観光に出発。。したのはいいのだが、時間が早すぎて行くところがない。とうことで、序盤の東屋で応援することに。

 

 3人とも見たので、そろそろ出発。

 まずは最初に訪れたのが「高森湧水トンネル公園」 入場料300円

 鉄道用のトンネルとして掘られたが、地下水脈にぶち当たり工事を断念したという未開通のトンネル。で、そのトンネルが公園になっているというもの。

「さ、寒い。。」

 今は真夏。半袖半ズボン姿。しかし、この公園は涼しいを通り越して寒かった。

 ちなみに、雨は上がっている。観光日和。

 

 続いては、「白川水源」 入場料100円

 水神「吉見神社」の境内に湧きだす天然水。とりあえず空のペットボトルを持って出発。天然水Get。天気は晴れ間も見えてきて暑い。

 さてお次は~。

「そういえば、まだ阿蘇の火口見たことないなぁ。」

ということで、次の観光地は火口に決定。今日、走るはずだった登坂路を車で走る。

頂上付近はガスっている。が、風が強まり霧が晴れ始めた。 (つづく)

 

by やんにし

関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://yabai.blog10.fc2.com/tb.php/188-2039f54a
この記事へのトラックバック
 阿蘇回顧録のつづき    7/26 PM、阿蘇の火口についた後泊組御一行。  霧は晴れたが、火口は水蒸気でほとんど見えない。  第7火口は結構...
第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その3) | 自転車サークル「チームYABAI」 BLOG at 2009.09.04 00:04
 7/25、各地で災害が相次ぐ中、早起きして阿蘇へと向かう。  明日大会当日の天気予報は雨、今夜は大雨の予報。  fuk@は、早々とDNSを表明した...
第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その1) | 自転車サークル「チームYABAI」 BLOG at 2009.09.02 23:02
この記事へのコメント
Re: 第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その2)
しっかりと阿蘇の名所を観光されてますね。
晴れていれば阿蘇望を苦しんで&楽しんでたのになぁ…。
来年こそは!
Posted by fuk@ at 2009.09.02 23:49 | 編集
温泉ツアー
fuk@さんどうも。
温泉が一番の目的だった我々後泊組にとって「走らない」ことも特に問題なしでした。(^^ゞ
でも、せっかくだから来年は走りたいですね。
Posted by やんにし at 2009.09.03 23:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
