--.--.--




2009.08.30

この夏唯一の花火大会

 今週週初は東京で研修だった。先週末から上京して観光へ。

 ちょうど、多摩川の花火大会の日。会場近くに寿退社した後輩が住んでいたので、一緒に見に行った。この花火大会、上流の東京都世田谷区と、下流の神奈川県川崎市が、2km弱の近さで花火大会を同時開催するという、西国の田舎育ちにはちょっと「わけわからん」贅沢な構成。自分達は比較的客の少ない川崎市側の打上げ箇所にかーなり近いところに陣取った。

「東京出張に、レジャーシート持ってきたの初めてじゃ。。」

 振り向けば世田谷区側の花火も見えるという贅沢な構成。若干風下側に陣取ったため、燃えカスが目に入るくらい降ってきたときもあったが、めちゃ堪能。

 んで、会場から脱出するのに一苦労。しかし、都会人には慣れっこか。警察が整理しているとはいえ、整然と並んで順番に出て行った。変に割り込んだり、後ろから押されたりということは全くない。

20090822_yone

 

 で、最寄りの駅は混んでて危険ということで、ひと駅先の武蔵新城駅まで歩いて、ちょっくら飲むことに。カウンター以外はテーブル2つの小さな店。魚が旨かった。けど、やっぱ東京は物価が高いね。

 歩いたし、暑かったし、ついつい調子こいて日本酒飲んじゃった。

 

今日紹介した店は 「米蔵

神奈川県川崎市中原区上新城2-1-25 WAビル1F

最寄駅 JR南武線 武蔵新城駅 徒歩1分

 

by やんにし

関連記事


この記事へのトラックバックURL
http://yabai.blog10.fc2.com/tb.php/185-03144838
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
