--.--.--




| | Posted at --:-- | スポンサー広告
2009.09.23

ツールドのと400終了

ただ今、北陸自動車道を南下中。

 

この連休、石川県能登半島を3日間で一周するサイクリング大会、ツールドのと400に参加してきた。とりあえず総走行距離410kmを無事完走。

初日から股ずれおになり、平地でケイデンスを保つことができず、膝がかなり痛い。特に最終日は午前中雨模様で、股ずれの痛みも最高潮。

とわいうものの、この旅は楽しかった。

 

初日は内灘から輪島までの123km。市街地を抜けるまでの間、信号待ちでのストップ&ゴーで、右膝が痛くなるほどだったが、午後は快適。常に向い風だったが、仲間との集団走行はやっぱり楽しい。

輪島の宿は民宿。飯は最高。酒もうまい(明日があるので控えめに)。

石川指定無形文化財の御仁乗太鼓は、今年も迫力があったなぁ。

9時半に就寝。明日は能登島までの166km。 (つづく)

 

by やんにし



2009.09.16

3次会、深夜の部活?

 昨晩は職場の飲み会。

 韓国料理屋。結構うまかった。チャプチェ、サムゲタン、チジミ、チゲ、そしてマッコリ酒。なかなか良い店だった。マッコリとビールのカクテル、その名もバクダン。飲み過ぎて爆死。

 2次会は数年前に救急車を読んだ店「一楽天」。リーズナブルに飲めた。お腹いっぱいでもう食えんと思ってたが、塩ラーメン美味かった。

 そして、深夜からまさかの部活!!

 ボーリング6ゲーム、帰宅したら4時!!

 まだ週中なんですけど。。

今日紹介した店は「韓式酒房 漣坊(renbo)」。広島市中区薬研堀2-3

 

by やんにし



2009.09.14

濁りもなくなり

 水槽の白濁が納まってきた。

 いまだこの水槽にはヤマトヌマエビしか住んでいない。

 エビ達が、目に見えないコケの元をせっせと食べている。こいつらは餌をやる必要がないので楽だ。愛い奴め。

 背の低い水草ばかりだ。上の辺が殺風景だ。を入れたとき隠れる場所がない。もっと背の高い草を植えないとダメだな。

by やんにし



2009.09.13

エビちゃん萌え~

 今日はエクシーのツーリングを断って何をしていたかと言うと、、

 2年ぶりに熱帯魚観賞を再開するため、水槽をのセッティングをやってたのだ。

 

 来週の5連休はツールドのと400出場のため家空けるし、水が安定するまで魚は入れないことにした。まずは水草水槽、、と思ってたんだけど、ついつい物足りなくなって。。

 

 ヤマトヌマエビ、買ってきてしまった。

 熱帯魚水槽の中で異色の存在エビちゃん。この子は名前の通り日本の川や沼とかに住む純国産エビ。熱帯を再現した環境ではちと水温が高い。特に夏場の水槽は熱帯魚もびっくりな高温になるため、さらにキツイ。生き延びてくれエビちゃん。この不況で、クーラーつけっぱなしに出来ないんだよ。(T_T)

 

by やんにし



2009.09.12

休みの日に働いてるんだから

 今日は仕事だった。作業の都合で昼飯は少し遅れ気味に。

 会社からすぐ近くにある、広島では評判のお好み焼き店「HAZEYA」へ。

 真昼間はいつもいっぱいで入れないほど。

「休みの日に働いてるんだから、これくらいの特典がないとね」

 味は保証する。が、皆さんの舌で判断してちょうだい。

 店、狭いです。

今日紹介した店は「HAZEYA」。 広島市中区大手町3-3-17

 

by やんにし



2009.09.11

ブエルタ超級3連荘

 バルベルデ、前半は調子よさそうだったけど、後半はどうかねぇ?

 休養日開けの今日から超級山岳ステージ3連荘。そのまま、マイオオロ着続けてほしいねぇ。

 

by やんにし



2009.09.09

部活・部活

 おとといはボーリング部部活。

yawaraku 例によって、0次回から。

 例によって食べ放題。

 今回のお店はそれなりにOK。全体的にちょっと塩辛い味付けが多かったが、ほぼ食べ残すことなく、お腹一杯。

 掘りごたつだし、隣のテーブルまでの距離がしっかり取ってあって、ラクに座れた。4~8人くらいにちょうど良い感じ。

 

 今日紹介した店は「食洞空間 和楽

  広島市中区三川町3-21並木ルネッサンスB1F

 

 ボーリングは、ダメダメでした。

 飲み過ぎかの。。。

 

by やんにし



2009.09.03

第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その3)

 阿蘇回顧録のつづき

 

 7/26 PM、阿蘇の火口についた後泊組御一行。

 霧は晴れたが、火口は水蒸気でほとんど見えない。

 第7火口は結構見れた。

「さ、寒い。」

 今は真夏。半袖半ズボン姿。ここ山頂では、風もきつくマジ寒い。足早に車に戻ると、突然の豪雨。

「やっぱ短縮で良かった。」

 この時間なら、大会は無事終了しているだろう。そして、サイクリング中のシュガーはどこかで大雨にやられてるな。流石は雨が似合う男だ

 この雨では、どこに行くのも厳しいだろうということで宿へ。いやー、過去最速で着きましたこの旅最大の目的地「地獄温泉清風荘」。15時代についたのは初めてだ。

 さっそく温泉にGo。

 で、独り雨の中走っていたシュガーと合流。

 夜はご存じ地獄鍋

 猪鹿蝶ならぬ猪鹿鴨(イノシカカモ)。猪肉の鍋と鴨&鹿の焼肉。今日は走ってないからビールもうまい。

 疲れてないからまた温泉。どんだけ堪能するんだ

 

 5時起床。朝飯前に温泉に入ろうとしたら、アレ、入口に鍵が?

 不況かねぇー。今年から6時まで入れないらしい。

 例年なら満室に近い「清風荘」。今年はもまばら。

 さて朝飯、朝飯。とれたての卵、うまい。目玉焼き&たまごかけご飯で計3個も食っちゃった。ちょっと体に悪そうだが、坂東栄治が「卵の取り過ぎが良くないというのは迷信だ」と言ってたのを信じることにしよう。

 で、食後の温泉。硫黄漬。頭がおかしくなったのか、マダム♂のグラビア撮影とかしてみたりした。キモい。。。

 堪能。堪能。

 自転車に一度も乗らぬまま、温泉グルメツアー終了。

 ええんか、それで。

 

by やんにし



2009.09.02

第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その2)

 だいぶ時間が経っちゃったけど、阿蘇望回顧録つづき。

 

 7/26 AM、大会当日、予報通り雨。とりあえず大会会場を目指す。

 雨がやまない。大会は、地蔵峠手前エイドまでの3/4峠往復に短縮された。自分はそれでも走るつもりだったが。。同乗者3名がDNSを決め込み観光の計画に入り始めた。遭えなく自分もDNS。もう一台の本日帰宅組は、観光に行っても中途半端なので、あっちゃんKogkogが走る。そして単独走行のシュガーも走るらしい。

 スタート時間前に駐車場出口が一時閉鎖されるため、スタートを待たずに観光に出発。。したのはいいのだが、時間が早すぎて行くところがない。とうことで、序盤の東屋で応援することに。

 

 3人とも見たので、そろそろ出発。

 まずは最初に訪れたのが「高森湧水トンネル公園」 入場料300円

 鉄道用のトンネルとして掘られたが、地下水脈にぶち当たり工事を断念したという未開通のトンネル。で、そのトンネルが公園になっているというもの。

「さ、寒い。。」

 今は真夏。半袖半ズボン姿。しかし、この公園は涼しいを通り越して寒かった。

 ちなみに、雨は上がっている。観光日和。

 

 続いては、「白川水源」 入場料100円

 水神「吉見神社」の境内に湧きだす天然水。とりあえず空のペットボトルを持って出発。天然水Get。天気は晴れ間も見えてきて暑い。

 さてお次は~。

「そういえば、まだ阿蘇の火口見たことないなぁ。」

ということで、次の観光地は火口に決定。今日、走るはずだった登坂路を車で走る。

頂上付近はガスっている。が、風が強まり霧が晴れ始めた。 (つづく)

 

by やんにし



2009.09.01

部活

 先週は、会社のボーリング部の定例会。

 まずは0次会から。

 この部。前回の負け組が、勝ち組をおごるという鉄の掟がある。前回、仕事で不参加だった自分は、普通に自腹で参加。

博多餃子もつ鍋 拾中八九 本通店 うーん、店、イマイチ。

 と、言うか、餃子のみのコースって。。

 負け組が幹事なのだが、「おごり」のため出費を抑えようとして、最近、店やコースのチョイスがおかしなことになってる。

 改革の時か?

 サイドメニューには一切手を付けず、餃子相当食ったね。

 今度は、ちゃんとモツ鍋食いたいぞ。

 

今日紹介した店は 「博多餃子もつ鍋 拾中八九 本通店

 広島市中区袋町2-20 広島スクエアビル2F

 

 おっと、メインのボーリングですか?

 ええ、勝ちましたよ。最近、なかなか好調。飲んでから始めると肩の力が抜けてイイ感じみたい。

 

by やんにし



