--.--.--




| | Posted at --:-- | スポンサー広告
2009.08.31

機動戦隊 オーダイバー

 先週週初は東京で研修だった。先々週末から上京して観光へ。

 観光2日目は、同窓生のまさかづ老師様&その嫁と、お台場へ。

 りんかい線初めて乗った。りんかい線ってJRじゃなかったんだ。。あやうく乗換に失敗するとこだった。

 東京テレポート駅に到着。そこから歩いて、フジテレビ本社前を通過、アクアシティお台場へ。老師様夫妻が昼飯の順番取りをしていてくれた。そこはハンバーガー屋さん。ハワイ生まれのお店ということで、デカイ。名物のアボカドバーガーのセットを食った。パテがめちゃ旨かった。店からはレインボーブリッジが綺麗に見えた。

 んで、満腹&酒も入ったし目的地へ。そう、今、お台場と言えば1/1ガンダムの立像だ。徒歩でホテル日航東京の前を通過し、潮風公園に到着。

「おお、けっこうデカイな。」

 海側から回り込んだので、まず後ろ姿を拝む。

 

 間近に来たところで運よく14:00。ガンダムの頭が動き始め、胸や足の排気孔からスチーム噴出。

 

今日、紹介した店は

クア・アイナ アクアシティお台場店

  東京都港区台場1-7-1

   アクアシティお台場4F

 

by やんにし



2009.08.30

この夏唯一の花火大会

 今週週初は東京で研修だった。先週末から上京して観光へ。

 ちょうど、多摩川の花火大会の日。会場近くに寿退社した後輩が住んでいたので、一緒に見に行った。この花火大会、上流の東京都世田谷区と、下流の神奈川県川崎市が、2km弱の近さで花火大会を同時開催するという、西国の田舎育ちにはちょっと「わけわからん」贅沢な構成。自分達は比較的客の少ない川崎市側の打上げ箇所にかーなり近いところに陣取った。

「東京出張に、レジャーシート持ってきたの初めてじゃ。。」

 振り向けば世田谷区側の花火も見えるという贅沢な構成。若干風下側に陣取ったため、燃えカスが目に入るくらい降ってきたときもあったが、めちゃ堪能。

 んで、会場から脱出するのに一苦労。しかし、都会人には慣れっこか。警察が整理しているとはいえ、整然と並んで順番に出て行った。変に割り込んだり、後ろから押されたりということは全くない。

20090822_yone

 

 で、最寄りの駅は混んでて危険ということで、ひと駅先の武蔵新城駅まで歩いて、ちょっくら飲むことに。カウンター以外はテーブル2つの小さな店。魚が旨かった。けど、やっぱ東京は物価が高いね。

 歩いたし、暑かったし、ついつい調子こいて日本酒飲んじゃった。

 

今日紹介した店は 「米蔵

神奈川県川崎市中原区上新城2-1-25 WAビル1F

最寄駅 JR南武線 武蔵新城駅 徒歩1分

 

by やんにし



2009.08.29

JAMマ&緑レン結婚祝賀飲み

 またまたお盆の話。

 くまにょろピーターで、JAMマシーン&緑レンジャイ新婚夫妻の結婚を祝う飲み会を開催。お祝いと言っても、場所は「寄鳥」だったけど。

 新婚夫妻は置いといて、ピーターに久しぶりに会えたのが良かった。

 遅くまで飲んだ。

 緑レンは幸せそうだったが、JAMマは責任感か何かでお疲れな感じだった。それとも夜が大変なのかな。(^_^;)

 

今日紹介した店は 「我流焼 寄鳥 柳井店」 山口県柳井市南町2丁目6-9

 

by やんにし



2009.08.28

【ひ柳0】

 お盆の話。同級生仲間と毎年恒例の飲み会。

 今回は参加者が少なく岩柳地方に限られたので、柳井で開催。

 ヒロシゲ屋から目と鼻の先にある飲み屋で1次会。なかなか旨かった。店は新しいが、天神からの移転してきたらしく、店は昔からあるらしい。

 柳井市土手町4-3 「なごみや ひゅ~まん」。

 

20090814-zero21時からは場所を変え、家族サービスを終えて遅参したもう1名+その奥さん加えて2次会。会場はその同級生の従兄弟がマスターのバー。

 柳井市亀岡クレセントビル2F 「ZERO

 これまたヒロシゲ屋から徒歩圏内。お友達価格で安くしてもらえたんかな。久しぶりにバーボン飲んだね。

 

by やんにし



2009.08.20

ツールドしものせき ロングコースもう〆切

 ツールドしものせきロングコース(130km)の部、8/17に定員(750名)に達したため、〆切られたようです

 自転車さんぽの方は、定員100組に対し、まだ15組しかエントリーしてない模様。なんつても、10時までに受け付け終えればいいので朝が楽だよな。YABAIからは、もりもりくまが出場するみたい。

 

by やんにし



2009.08.19

BBQ第5ステージ in こけら会

 盆休みは第3回こけら会MTB合宿に参加。。。

の筈だったんだが寝坊。

 初日のトレーニングはキャンセルして、夜のBBQより参加。

 最近、走らずして食ってばっかり。。

 ヤノスケ選手タナケン塾長ヨロズFお姐ぇ愛煙家M、幹事のリンリン2460やっさんSプロの11名。昼間のトレーニングはかなりキツかったらしい。俺が居れば少しレベルが下がったんかもしれんなぁ。

 BBQの前に、皆で餃子作り。Fお姐ぇ王将”の称号を与えられたやっさんが具を作成。2460の指示に従い作るが、人によってまちまちの出来。なかなか楽しい。

 2460のダッチオーブンも最高。今年は魚の燻製。旨い。やっぱ、おやじには肉より魚か? BBQの肉も最高。付属の肉屋特製の焼肉ダレ、皆さん大絶賛だったんだけど、的には甘過ぎてイマイチ。。。 これもまた、味覚のオヤジ化か?

 

 昼のトレーニングがよっぽどキツかったのか、皆さん小食。

 そして早々ご就寝。世界の七不思議的バランスで寝る愛煙家M

 翌朝。皆さん昨日の疲れがMAXだったのか比較的ラク目のトレーニング。

 上関を端の海水浴場までの折り返しで終了。

 昨日残った焼きそばを、朝、そして昼も頂いた。

 Fお姐ぇ一平ちゃん”の称号を与えられた2460の手際のよい調理。

 美味しく頂きました。

by やんにし



2009.08.15

BBQ第4ステージ in 阿毘縁

 先週の、鳥取県日南町阿毘縁(あびれ)のオートキャンプ場へ、クラブエクシーの面々どらkogkogえふこそシュガー)と行ってきた。

 出発時の広島の気温は34℃。現地あびれは24℃。涼しーぃ。

 初日は夕方からテント設営、そしてBBQ。

 我々の他に一組しかいないキャンプ場は、静かで快適。

 最近のBBQは運転手役で酒が飲めなかったが、今日は泊まり。飲むよー。

 翌日はあいにくの雨。

 朝飯は、ペンネパスタと食パン。

 車上のMTBを下ろすことなく温泉へ。たっぷり1時間以上つかる。

 そして、昼飯はおなじみの亀嵩駅構内「扇屋そば」。

 今日も割り子そばをすする。

 また、自転車に乗れなかったな。

 

by やんにし



2009.08.06

【初一0】

ippai2  先月に続き、昨日もクラブエクシーひろこそどらと飲み会。

 一度来たことがあるかも。違うかな。

 焼酎のずらりと壁に掛けられているが、、、泡盛はあんまし置いてないみたい。

 料理はいい。

 が、季節がらか、店内には小蝿がいっぱい。最悪でした。

 夏の来店は、奨めません。。。

 

今日紹介した店は、「初代いっぱい一杯」 広島市中区胡町1-20-B1

 

by やんにし



2009.08.02

BBQ第3ステージ

 今日は、会社の同僚その他とBBQ。前回より人数増えて14名。

 久しぶりにイイ天気。橋の下へ逃げ込みスタート。

 日焼け止め塗ったけど、また焼けた。

 今日も運転手のため飲めず。

 川沿いの南風が海から塩を運ぶのか、ちょっとヒリヒリする。

 

by やんにし


2009.08.01

第12回 サイクルマラソン阿蘇望(回顧録その1)

 7/25、各地で災害が相次ぐ中、早起きして阿蘇へと向かう。

 明日大会当日の天気予報は雨、今夜は大雨の予報。

 fuk@は、早々とDNSを表明したようだ。

 途中、九州道が点検のため通行止めで足止めを食らうも、解除となり高速を走る。

 予定よりかなり遅れて大会会場に到着。受付を済ませる。今日は観光もできそうにない。

 去年と同じ宿「おやど灯里」に到着。

 別施設の温泉へ。露天風呂で休んでいると大雨が。

 宿に帰り、飯。民宿の飯は旨い。「馬刺し最高」。

 そんな中、阿蘇地方には大雨警報が発令。

 明日の予報は「雨」降水確率100%

 とりあえず酒も回ったし寝よう。 明日はどっちだ!!

 

by やんにし



